2011年9月21日水曜日

Jazz for Japan : Various Artist

東日本大震災復興支援のため、名立たるJazzミュージシャンが「いつの時もジャズを支えてきてくれた日本の友人たちの為に何か出来ないか…。」と集まって制作されたアルバムがこれ。iTunesストアで購入。
まさに錚々たるメンバーが集まっているだけあって、どの曲もキッチリ、ソツなくまとめられている。決してつまらないわけではなく、完成度が高いのだ。
個人的には4曲目、Christian McBride (b) & Billy Childs (p)の"Sophisticated Lady"がいい。やっぱりChristian McBrideいい。
今回の大震災で、このようなチャリティーアルバムは数多く出されたと思うが、チャリティーアルバムとはいえ、このアルバムを買いたい!って本当に思えるものが幾つあるんだろうか…
でもこれは、このメンバー、このパフォーマンス、チャリティー関係なくこれ買いたい!って思える一枚だった。

東日本で震災の被害に遭われた皆さん、今も不自由な生活を強いられ、国やこれからの生活に絶望感を抱いている方々へ、遠く離れた九州に住んでいる僕らは、皆さんのその気持ち、ご苦労を、ほんの一部分しか本当に理解できていないと思いますが、一日も早く皆さんの好きなJazz、音楽を楽しめる日がやってくることを切に願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿