2009年9月29日火曜日

Blame It on My Youth : Holly Cole Trio


すっかり定着(?)した「秋だから女性ボーカル」シリーズの第三弾。今回は実力派カナダ人Jazzシンガー、Holly Cole。

アルバム「Blame It on My Youth」は彼女の二作目となるが、このあとに続く「Don't Smoke in Bed」、「Temptation」等と並んで彼女の黄金期を構成したアルバムと言える。

このアルバムには、かの有名な「Calling You」が収録されているが、この曲は映画「Bagdad Cafe」でJevetta Steeleが主題歌として歌っており、聞いたことがある人も多いのでは。砂漠のモーテル"Bagdad Cafe"を中心にゆっくりと展開していくストーリーにJevettaが優しく歌う「Calling You」が溶け込んでいて、映画を象徴する曲だった。

一方、このアルバムに収録されているHolly Coleの「Calling You」、こちらもとても素晴らしい。記憶に残る一曲だ。彼女の歌声は低くて厚みがありながらも、高音では透明感を感じる。もちろん歌唱力は抜群で、低音から高音までよどみなく歌い上げる。

このアルバムはVocal、Piano、Acoustic Bassのトリオとなっており、彼女の歌声を十分に楽しめるシンプルな構成となっている。かといってPiano、Bassが控え目なわけではなく、イントロ部分でBassが効いたり、歌声にPianoが絡んだりと、すごくバランスが取れているトリオだ。

この「Blame It on My Youth」を聴いて気に入った方、是非とも「Don't Smoke In Bed」も聞いてほしい。Holly Coleの魅力爆発アルバムなので、きっとこちらも好きになるはず。

ところで最近、彼女のライブをテレビで見たのだが、随分お変りになっておられた。以前の彼女は目鼻立ちのはっきりした個性的な顔立ちで、歌声と同じく美し かったのだが、最近はかなりお太りになっているようで、彼女のアルバムジャケット写真を並べて比べてみると「…ほんとに本人か…?」と思えるくらいだった。外見的にはやや残念ではあるが、歌声はややハスキーになっていて魅力は変わらなかった。

何を食べて太っちゃったんだろうか…などと考えつつも、私も「食欲の秋」という言葉につい負けてしまう。「最近太った?」なんていう言葉が気にならなくなってきてしまった…。いかぁぁぁん!ゴルフと野球くらいじゃ痩せん!モーレツなワークアウトでモテ期よカモン!

しかし、秋は栗ごはんと秋刀魚もいいけど、やっぱりなんつっても新米がうれしいよねー。ご飯がうまいと幸せ感じるぅ。

(炭水化物が好きだとやっぱ痩せないか)

0 件のコメント:

コメントを投稿