2009年4月16日木曜日

Jazz好きの悩み

音楽の趣味は人それぞれ。

私が好きなのはJazz。
車の中や通勤のバスの中でいつも聞いている。
Jazz以外に演歌やJ-popも聞くけれど、それはカラオケのため。

もちろんカラオケでNat King Coleのように「枯葉」などを歌えれば、オーディエンスから拍手喝采を浴びるだろうが、残念ながら私にはそのような卓越した歌唱力を持ち合わせていないので、カラオケではもっぱら力のこもった演歌か、メロディーを手探りしている感じのスガシカオなどを歌うようにしている。

閑話休題。

小学生低学年の時に父親のレコードコレクションの中にあったDave Brubeckの"Take Five"を聴き、背筋に衝撃を受けて以来、Jazzは私の中心に常にある。

しかしJazz好きには困ったことがある。
他の音楽と比べて、音楽の嗜好を他の人と共有することが難しいのである。これは寂しい。
私の今までの経験から言うと、Jazzは他の音楽に比べてファンが少なく、Bossa NovaやBluesまで拡げれば少し話ができるかなーという程度だと思う。「Jazz命っす」のような人はかなり希少だ。
レンタルCD店でもJazzコーナーはちょこっとしかないし…。

冒頭に書いたように音楽の趣味は人それぞれであるので仕方がないとは思うが、素晴らしい演奏に出会った感動を他の人となかなか分かち合えないのはちょっとサビシイなあと思う。
特に小学校からずーっと今に至るまで、自分一人で悶々と「Jazz好き」を続けてきたわけだし。

従って、このブログではその感動を一方的に書いてみたりもしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿