2009年4月24日金曜日

Waltz for Debby : Bill Evans

言わずと知れたJazz Pianoの名盤である。

一曲目の"My Foolish Heart"はJazzを余り聴かない人でも知っている有名なスタンダード。「教授」と呼ばれたEvansは完璧な「間」と完璧な「抑揚」で、他の誰でもないEvansの"My Foolish Heart"にしている。とても美しい曲。

最近では映画「大停電の夜に」に使われていたが、映画全体の雰囲気もこの曲にぴったりだった。 タイトル曲の"Waltz for Debby"は2テイク収録されているが、同じ曲ながら全く違う感じが出ていて面白い。

Jazzのアルバムには同じ曲の別テイクが2〜3収められていることが多いけど、聴き比べてみるとそれぞれが別のテイスト(テイストという言葉を使うのはちょっとハズカシイ…)を持っていて面白い。名曲なら何度聴いても飽きないしね。 「Jazzを聴くならまずコレ!」と言える一枚ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿