2009年4月26日日曜日

Moanin' : Art Blakey and The Jazz Messengers

Funky Jazzの名盤といえばこれ。Art BlakeyはModern Jazz黄金期のDrummerで、Blakeyがリーダーであり数々の素晴らしいアーティストを輩出したThe Jazz Messengersとの演奏である。
なんつったってアルバムジャケットのインパクト強すぎ。

1曲目のタイトル曲の"Moanin'"、日本でも大ヒットしたので、これも多くの人が聞いたことがあるはずだと思う。Blakeyの魂を打つドラムと、Lee MorganのこれまたFunkyなTrumpetが最高。これを聞いていると頭は縦振り、お尻は横振りという怪しい動きでついついノリノリになってしまう。

6曲目の"Blues March"はその名の通りマーチだが、これを聞きながら歩くと、背筋はシャンと伸び、膝は90度まで上がってしまい、目的地に早めに着いてしまうという効果がある。疲れてあんまり歩きたくないなーって時は効果抜群。お試しあれ。

でも夜に聞くと目が冴えてきちゃったりするのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿